Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

産後の運動と体の変化について

こんにちは。ラクテーションカウンセラーのカオリです。

 

産後の運動は皆さんどの様に考えていらっしゃいますか?

私のドクターや他のラクテーションカウンセラー一同皆がおすすめするのが、散歩です。特に赤ちゃんとゆっくり外を歩く事ができるのなら、おひさまの光を浴びながら自然のある場所を歩くと、気分転換、運動、赤ちゃんとのコミュニケーションの一石三鳥です。ここでいうお散歩というのも10分から20分でOK。お母さんの体の負担にならない距離というのが一番。遠くまで行くと赤ちゃんが泣いちゃった時心配という方は家の周りをゆっくり歩くというのもありです。

 

ヨガやストレッチもいいのですが、産後は関節がずれやすくなっているので、無理は禁物です。少しずつ、体の声を聞きながら行うのはとてもいいと思いますが、最初からバリバリのヨガポーズをすると体に大きな負担がかかる可能性があるので、慣れさせる事が重要です。

 

私は、出産後一ヶ月経ってから、以前通っていたジムに行ってジョギングをしてみました。息切れはするものの、30分くらい走ったのは爽快でした。でも、体への負担は想像していたより重く、走り終わって帰って来た後疲労と体力消耗で、赤ちゃんが泣いても起きるのが倍くらいに辛かったです。

 

その時、”体の声を聞く”大切さも考えました。

無理が効く幅がその時その時で違う。こんな単純なことに気付かされ、「無理をさせたい心の声」と「本当の自分の声」を区別する様に。

 

ご参考になれば嬉しいです。