Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

なぜラクテーションカウンセラーになろうと思ったか。

こんにちは。

アメリカでラクテーションカウンセラーをしているKaoriです。

 

今日は、私がなぜラクテーションカウンセラーを目指そうと思ったかについてお話します。

 

簡単に言うと理由は2つです。

-授乳に関する知識が乏しくて、自分の満足する母乳育児を体験出来なかった事を後悔したから。

-授乳という神秘的な世界への追求心が芽生えたから。

 

脳のプロラクチンやオキシトシンのバランスが変化して、初乳が出て、そして赤ちゃんが半年間成長する栄養を与える。この根本的なメカニズムについて出産するまで何も知らなかった事、そして、自分が産後鬱や授乳について調べていた時、思ったより納得できる情報を見つける事が出来なかったことが大きく影響しています。

 

どのウェブサイトに行ってみても、結局は”不安なら医師に相談しましょう。”等の抽象的な情報で締めくくっているか、もしくは情報のソースが何年前なのだろうと疑問に思う内容もありました。

*****

私が資格を取得した際、先生達から言われたのは、必ずその都度必要なソースでバックアップデータを調べてからクライアントに伝える事。というのも、日々こういう情報は変わっているからです。

 

私自身が得たかった情報、そして聞きたかった励ましたの言葉。それを伝える側になれればというのがモチベーションとなり、資格を取得しました。そして、相談者さんから、とても助かったよ、と言ってもらえる事に一番大きなやりがいを感じます。

 

#母乳育児 #相談 #粉ミルク