Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

産後鬱がこんなに辛いとは思わなかった、私の本音(前編)

こんにちは。
アメリカでラクテーションカウンセラーをしているKaoriです。
 
 
皆さん、妊娠中考える事は何ですか?
私の場合は、お恥ずかしながら出産まで産後の事なんて微塵も考えていませんでした。
 
妊娠中はとにかく検診や体調管理で考える事が多すぎて、頭が混乱していた事もあります。日々のむくみや息切れなどでそれどころじゃないというのが本音でした。
 
ただ、実際出産をしてから思ったのは、もっと産後の準備をしておけばよかったと切実に思った事。
 
準備というのは、クリブやダイパーではありません。
精神的な準備です。
 
 
今でも覚えているのは、産後2日で自宅に帰らされた時、頭がパニックになった時のことです。あんな怖い気持ちになったのは初めてかもしれません。
 
腕の中には産まれて間もない赤ちゃん、何をどう正しくしたらいいのか全く分からない不安感、赤ちゃんグッズは一通り揃っているけどどうやって使ったらいいのかも分からない。そうしている内に泣き出す赤ちゃん。
 
海外での出産で周りに助けてくれる人がいない状況もあり、本当に無力さを感じたのです。
そして、それまで感じた事のない心の底からの恐怖と孤独感。
 
医療保険制度のせいで、産後のケアがまだまだ遅れているアメリカ。
せめて日本の様に一週間は病院でケアしてくれるシステムがあったらなあと何度も思いました。
 
続く