Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

お互いが自分らしくいる事の大切さ、パートナーシップ

こんにちは。アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのカオリです。

 

今日は、赤ちゃんの子育てにも非常に大切なパートナーシップについてです。

産後のストレスが多い時、子供を得ることでこれまでとは違う関係性がパートナーシップに進む方がほとんどかと思います。

二人でラブラブしていた時とは違い、赤ちゃんという存在を守る為にお互いの意見が一致しない事も多くなると思います。

 

衝突というのは、自分の心の中にある圧縮されたわだかまりが飛び出す時と言われています。決して相手への怒りでない場合も多いのです。

これをどうすればいいのか。

簡単に言うと、自分らしさについて考える時間を持つ、です。

相手に対して、とか相手の意見、とか相手を意識していると自分の心に気づきにくいこともあります。自分の価値観を一番無視しているのはもしかしたら自分自身なのかもしれないのです。

同時に、相手に対しては、

1.相手のいいところを探す。

2.言葉使いを、自分に対している様に気をつける。

3.相手を映し出す鏡になる。

抽象的に聞こえるかもしれないです。私も最初はそう思いました。

でも、相手への怒りは自分自身への怒りであるかもしれないと思うと、まず自分への自問自答をしてから怒っても遅くはないな、と思う様になったのです。

私の場合、怒りは実際怒りではなくて、恐怖心だったということが常でした。自分が何に不安を感じているのかを自問すると、相手との会話も少しずつスムーズになっていったのは不思議な感じでした。

ご参考になれば嬉しいです。