Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

排卵期のお腹の膨張感は結構辛い

こんにちは。

 

排卵期にお腹が膨張した感じがして苦しい。

 

そんな時は黄体ホルモンが大きく影響しています。

 

子宮も膨張しているので、腸が圧迫され便秘に悩む方もいらっしゃいます。ガスも出やすく、なるべく早くトイレに行って出す事が大事です。

 透明のゼリーの様なおりものが出てきたら排卵のサインですが、この時期はおりもの用パッドを使用して清潔な環境を整えるのもおススメです。

 

排卵されると同時に出血する場合もあり、排卵出血と言われます。

 

私は毎月排卵日付近にお腹の膨張感がすごいです。ガスというより、食中毒を起こした時のお腹の感覚に似てるので、最初食中毒かと思いました。最近は、収縮のホルモンを抑える為イブプロフェンを飲む事も。

 

また眠気もすごい!仕事中、自分がきづかないうちにマイクロスリープをしていた事もありました。

 

ホルモンの影響を考慮して、もっと社会が有給や在宅ワークを推奨していったらいいと思います。