Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

産後ママへの音楽の癒しを

こんにちは。

ラクテーションカウンセラーのKaoriです。

 

最近Google Homeでお気に入りのプレイリストをかける様になりました。BGMとしてテレビをつけている人もいますが、自分が選んだコンテンツが好みの順番に流れるので、本当に気持ちが落ち着きます。

 

産後のママは、寝不足、傷の治り、悪露など実にさまざまな身体の不調を抱えています。

 

そんな時、ちょっと空を見上げると自分のいた部屋から一気に空間が広がった気になりませんか?

頭をほんのちょっと上に傾けるだけで、あなたの視野が大きく広がる。音楽もそんな体験に似ています。

 

いかに自分で自分のご機嫌とりを出来るか。その一環で、嬉しかった時の音楽を聞く事で自分で自分を癒す大きなツールになり得ます。

 

できれば赤ちゃんと一緒に音楽を聴いてみて下さい。(耳元ではなく、少し離れた場所のスピーカーが理想です) 遺伝的に、ひょっとすると赤ちゃんもママの好きなジャンルが被るかもしれませんよ。

 

ちなみに私はずーーーっとSound of Musicを歌っていました。笑 娘っ子は「それもう聞き飽きた。」と言います。😂

 

#産後ママ

#音楽の癒し

#ホームスピーカー