Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

産後鬱かな?と思ったらまずオンラインで確認を。アメリカの医療現場で使われる質問票

こんにちは。

 

今日は産後鬱の確認方法についてです。

 

アメリカの医療の現場で使用されている産後鬱チェックのチェックシートがあります。

エジンバラ産後うつ質問と言われ、妊娠中の方、出産されたばかりの方も使用出来ます。

 

下記のリンクから質問票に飛べます。(日本語です。)

https://www.pref.nagano.lg.jp/seishin/heisetsu/jisatsuyobo/documents/sangoutu_p05_06.pdf

 

鬱になりかかっている、もしくはなっている時、客観的な判断は難しいものです。オンラインの質問票に正直に答えることによって、少し距離を置いた場所から判断する、これが大事な点です。

 

産後鬱のおくすりで、授乳中に摂取することができるものもあります。下記のリンクがとても詳しく説明してくれています。

【精神科医が解説】抗うつ剤の授乳への影響とは? | こころみ医学元住吉こころみクリニック【内科・呼吸器内科・心療内科】

 

1人で抱え込まず、誰かを頼りましょう、と簡単に言いますが、なかなか難しいものです。まずは自分で確認をしてみて、それから相談をするのもいい方法です。