Tender Bear lactation

楽しい母乳・ミルク育児とメンタルケアのサポート-産後ママの為のお役立ち情報-

母乳・ミルク育児の情報はどれが正解なの?

こんにちは。

アメリカでラクテーションカウンセラーとして活動しているKaoriです。

 

ちまたには、数多くの母乳・ミルク育児についての情報が渦巻いています。

 

自分の親戚や家族や友人、YouTubeや雑誌、いろいろな場所でいろいろな事が言われており、どんな情報をベースにしていいか分からないまま、産後のはちゃめちゃな忙しさで正常な判断ができず情報を鵜呑みにしてしまう気持ちはよくわかります。

 

プロのカウンセラーは、常にステマティックレビュー and Meta-Analysisの二つに基づいて情報(25,000以上の論文や根拠に基づいた情報)をアップデートしています。

 

この2つは一体何かというと、

Systematic Reviewsとは、文献をくまなく調査し、ランダム化比較試験のような質の高い研究のデータを、出版バイアスのようなデータの偏りを限りなく除き、分析を行うことです。根拠に基づく医療で用いるための情報の収集と、吟味の部分を担う調査です。

 

Meta-Analysisとは、複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのための手法や統計解析のことです。メタ分析、メタ解析とも言い、ランダム化比較試験のメタアナリシスは、根拠に基づく医療において、最も質の高い根拠とされます。(引用: Wikipedia

 

そんな、医療機関で使用される高い根拠に基づいた情報でのガイダンスを、このブログではご紹介します。